最近多くご相談いただいているお悩みについて

こんにちは!

blogをご覧いただきありがとうございます!!

本日は、最近当薬局で多くご相談いただいている肌のトラブルについてお話ししていきます。お読みの皆様も何か肌にお悩みがある方はぜひご参考いただければ幸いです!

 

まずニキビについてですが、様々な原因が考えられますが、おうち時間が増えている昨今、一人でおうちにいてどうしてもついつい口寂しく、お菓子など口に運ぶ機会が増えていたり。。また、運動不足により老廃物の代謝が落ちていることも原因として考えられると思います。漢方による治療に加えて、少しお菓子やナッツ類を控えめにして、おやつは新鮮な果物に変えてみたり、運動不足解消のためにお部屋の掃除をしてみるなどしてみてください!

いつもの食事にプラスしてできることとしては、ハトムギ茶を飲んだり、ハトムギをご飯と一緒に炊いて召し上がるのもおすすめです!

 

また、お肌の乾燥についてですが、秋から冬にかけては早めの保湿対策が大切です。乾燥して痒みを感じる前からの保湿が重要!放っておくとくすみや肌のごわつきにつながってしまうかも。対策としては、お風呂後なるべく早めに全身保湿用の化粧水(あまり添加物、香料などが入っていない化粧水がおすすめ)を塗り、その後保湿クリームもきちんと塗ってください。食品としておすすめなのは前回ご紹介した梨、蜂蜜や、山芋、豆乳、卵黄など!

すでに痒くて描き壊したり軽くでも出血等している場合はどうぞご相談くださいね。

 

今回はこの辺で〜!また次回もお楽しみに!