山芋

こんにちは! 先日、お客様から山芋を頂戴しました! 味が濃く、とても深い味でおいしかったです。ありがとうございました! 今日はそんな山芋についてお話ししたいと思います。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、実は山芋は“山薬”と言いう名前で生薬…

寒さがつらい今の時期の養生

今の時期は二十四節気の小寒から大寒の間であり、寒さがどんどん増してくる季節ですね。 先日は東京でも雪が降り、しかもすこし積もってびっくりしましたね。。 さて、この寒さがつらい季節、どういった養生が必要かというお話を今日はしていきたいと思いま…

年越しそば

年末みなさまどのようにお過ごしでしょうか?お部屋のお掃除や年内にしておきたいことなど何かと忙しない時期ですよね。 そんな中、年越し蕎麦の準備または召し上がられた方々も多くいらっしゃると思いましたので、今日はそんなお蕎麦についてのお話です。 …

冬至

今日は冬至ですね。かぼちゃを食べて、柚子湯に入り無病息災を願うのが日本の風習ですよね。かぼちゃは煮物やスープ、デザートなど色々なレシピに応用できる優れものですよね! さて、ところ変われば風習も変わりますが、二十四節気の発祥の地である中国では…

冬の養生 ~Part2~

今回はおすすめレシピについてお伝えします!! 主菜とスープです! ①『豚肉の中華風炒め』 二人分 材料:豚肉150g、山芋1本~半分、セロリ1本、黒きくらげ3~5枚程度、カシューナッツお好みで、鶏がらスープの素と昆布だしの素それぞれ小さじ1杯、醤…

冬の養生 ~Part1~

どんどん冬へ近づいていますね。 今の季節は冷たい風を受けての風邪、また消化不良などによる胃腸系の症状が出やすい時期です。 そのため身体への刺激や負担を軽減させるために辛い物は避けた方が良いです。 また、熱すぎるものも避けた方が良いです。熱いも…

旬なものに一手間加えてさらに健康維持を! Vol.2 さつまいも編

気温の差が激しくなってきて、空気も一気に秋らしくなってきましたね。。 日照時間も少しずつ減ってきて気持ちが落ちやすいですが、、でも秋は食欲の秋!! たくさんの旬な野菜や果物がありますが今日は「さつまいも」についてです! 【1】さつまいもの解説 …

秋の養生

最近秋らしくなりましたね。。 秋は以下のような体調変化が起こりやすい季節ですので気をつけていきましょう! ①空気の乾燥による肌の乾燥、喉のイガイガ感 ②朝晩の気温差による身体のダルさ、頭痛、アレルギー症状 ③日照時間が短くなってくることによるセロ…

台風のとき気をつけたいこと

みなさん、こんにちは! 台風が近づいてきていますね。。 台風の時、低気圧や雨の影響で身体の不調を感じる方も多いと思います。 では、食事としてはどのようなことに気をつけた方が良いのかを今日は書いていきたいと思います。 お勧めは身体を温める食材や…

最近多くご相談いただいているお悩みについて

こんにちは! blogをご覧いただきありがとうございます!! 本日は、最近当薬局で多くご相談いただいている肌のトラブルについてお話ししていきます。お読みの皆様も何か肌にお悩みがある方はぜひご参考いただければ幸いです! まずニキビについてですが、様…

旬なものに一手間加えてさらに健康維持を! Vol.1

こんにちは、漢方薬局 丘です! 今後定期的に健康に関することや旬な野菜や果物などのおすすめレシピを記事にしていこうと思います。お読みいただけたら幸いです! 第一回目は今旬な「梨」を取り上げます! 梨もいくつも種類がありますが皆さんはどの品種が…