台風のとき気をつけたいこと

みなさん、こんにちは!

台風が近づいてきていますね。。

 

 

台風の時、低気圧や雨の影響で身体の不調を感じる方も多いと思います。

では、食事としてはどのようなことに気をつけた方が良いのかを今日は書いていきたいと思います。

 

お勧めは身体を温める食材や身体の水分を整える食材、味付けは薄味が良いです。

食材としては例えば、紫蘇、生姜、長ネギ、ハトムギ等。

逆に身体を冷やしてしまう食べ物や冷たい飲み物、アイス等は避けた方が良いです。

例えばきゅうり、トマトなどの身体を冷やす野菜を生のまま大量に食べるのは避けた方が良いです。火を通すと身体を冷やす効果は減るので召し上がりたい方は火を入れた調理法にされてください。また、味の濃いものも避けてください。身体の中に水分を溜め込みやすくなり頭痛、吐き気や身体の浮腫につながる方もいらっしゃいます。

 

無事台風が過ぎ去ることを願っています。