山芋

こんにちは!

先日、お客様から山芋を頂戴しました!

味が濃く、とても深い味でおいしかったです。ありがとうございました!

今日はそんな山芋についてお話ししたいと思います。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、実は山芋は“山薬”と言いう名前で生薬としても使用されます。

~山芋の薬膳的効能~

・五味;甘

・五性;平

・帰経;脾、肺、腎

・期待できる働き;消化を助けて胃腸を元気にしてくれる。胃粘膜保護効果。身体の根本の栄養を付けることが出来る。肺に潤いをつけて痰が絡む咳を止める。

・召し上がることをお勧めしたい方:元気が出ない方。胃腸の調子が良くない方。ウイルスや細菌が関与しない慢性的な下痢。ウイルスや細菌が関与しない痰が出にくい慢性的に咳が出る方。

 

山芋はすりおろしたり、輪切りなどにして焼いたり、千切りにしてサラダにしたり色々な味で楽しめる野菜ですよね。私は今回はシンプルに輪切りにしてやまいものステーキにしていただきました。あまりきれいに写真が撮れなかったのが残念ですが。。

本当にありがとうございました、ごちそうさまでした!

 

 

f:id:oka-kampo:20220126182432j:plain

↑山芋の断面図!

f:id:oka-kampo:20220126182438j:plain

↑山芋のステーキ