冬至

今日は冬至ですね。かぼちゃを食べて、柚子湯に入り無病息災を願うのが日本の風習ですよね。かぼちゃは煮物やスープ、デザートなど色々なレシピに応用できる優れものですよね!

さて、ところ変われば風習も変わりますが、二十四節気の発祥の地である中国では水餃子または中国の南の方の方々はお団子のスープを食べたりする習慣があるそうです。冬至はとても重要視されている節気のひとつです。

 

これから1月下旬の大寒に向かってどんどん寒さが増していきます。寒さに負けずに頑張りましょう!

 

~かぼちゃの薬膳的性質~

五味;甘

五性;温

帰経;脾、胃

期待できる働き;補気、解毒

 

~かぼちゃの栄養素~(可食部100g中)

カロリー78kcal タンパク質1.9g カリウム450mg リン43㎎ 食塩相当0g

その他に、抗酸化作用を持つβ-カロテン、整腸作用のある食物繊維も豊富に含まれています。

f:id:oka-kampo:20211222155347j:plain